【簡単解説】効率的な予算調整を可能に!Amazon広告の予算ルールについて解説

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサル・運用代行サービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

新着記事のお知らせはX(旧TwitterYoutube「あぐちゃんねる」の投稿で発信しています!

Amazonの出品において、広告は様々な打ち出し方ができるようになり、出品者にとってはなくてはならないツールとなっています。

しかし、予算の設定や管理において、多くの出品者様が以下のような課題や疑問を抱えているのではないでしょうか。

  • ショッピングイベントやパフォーマンス指標に基づいて、どのように予算を調整すればよいのか?
  • 手動での予算調整に時間がかかりすぎるため、効率的な方法を探しているがわからない。
  • キャンペーン予算が予想外に超過してしまうことを防ぐ方法は?

そこで今回の記事では、上記のような課題・疑問を解消できる、Amazon広告の「予算ルール」の基本的な仕組みと、その活用法について詳しく解説いたします。

予算ルールを上手に使いこなして広告効果を最大限に引き出し、売上アップを目指しましょう。

予算ルールの概要

予算ルールとは、イベントやパフォーマンス指標に基づいて1日の予算を増やすことができる機能です。

予算ルールを上手に活用できれば、各キャンペーン予算の手動調整作業が軽減され、効率的な広告運用が可能となります。

また、高い成果を上げているスポンサープロダクト広告、スポンサーブランド広告、スポンサーディスプレイ広告の各キャンペーンが予算超過になることを防ぐことができます。

配信する時間・日程を設定することもできるため、プライムデー、ブラックフライデーなどのビッグセールや、店舗独自の販売イベントにあわせてキャンペーン予算を事前に設定することが可能です。

予算ルールの種類

予算ルールには「スケジュールベース」、「パフォーマンスベース」のルールの2種類が存在し、目的に応じて使い分ける必要があります。

以下に簡単にまとめましたので、順番に見ていきましょう。

スケジュールベースのルール

まず、スケジュールベースのルールでは、設定推奨イベント(例:プライムデー)やカスタム期間、カスタム時間枠に基づいて予算を事前に設定できます。

設定された時間枠や期間中に、指定した割合までキャンペーン予算が引き上げられます。

需要の増加が予想される場合や、予算を増やす必要がある場合におすすめの設定方法です。

<設定例>

①推奨イベントの期間での設定
期間:7月16日-17日(プライムデー)
ルール:期間中の予算を100%引き上げる

②カスタム期間での設定
期間:毎週土日
ルール:期間中の予算を30%引き上げる

③カスタム時間での設定
期間:毎日夜18時~24時
ルール:期間中の予算を20%引き上げる

パフォーマンスベースのルール

次に、パフォーマンスベースのルールでは、キャンペーンが特定のパフォーマンス指標(例:広告費売上高比率(ACOS)、クリックスルー率(CTR)、コンバージョン率(CVR))を満たした場合に予算を増加させることができます。

この指標は過去7日間のデータを基に評価されて適用されます。

<設定例>
条件:ROASが3以上
ルール:予算を40%引き上げる

なお、パフォーマンスベースのルールを使用するには、キャンペーンに1日の予算として最低600円が必要となります。

ルールの詳細についてはヘルプページにも記載がありますので、気になる方はご一読ください。
https://advertising.amazon.co.jp/help/GNSMLANWNF344YBE

効率的な予算ルール設定のためのレポート確認

ここまで予算ルールの概要、種類について解説してきました。

しかし闇雲になんとなくで予算ルールを設定してしまうと、思ったように効果を発揮せずせっかくの作業も無駄骨になることも…。

そんなことにならないためにも、過去の実績に基づいて予算ルールを設定し、パフォーマンスを最大限に発揮できるようにしましょう。

今回はスケジュールベースの予算ルールを設定する際に確認しておくと便利なレポートを紹介いたします。

スポンサープロダクト広告 キャンペーンの「時間単位」レポート

1. Amazon ads内 左側メニューバー「効果測定とレポート」の「スポンサー広告レポート」をクリック

2. 下記の設定をしてレポート実行

・レポートカテゴリー:スポンサープロダクト広告
・レポートタイプ:キャンペーン
・時間単位:時間単位
・レポート期間:過去30日間の中で最大14日間選択

3. スポンサー広告レポート画面に戻り、画像赤枠の矢印が表示されたらクリックしてダウンロード

ダウンロードしたレポートで、どの時間帯が購入に至っているのか確認しましょう。
※レポートで取得できる広告経由の売上は、最後に広告をクリックした日時に積算されていきますので、どの時間のクリックが購入に至りやすいクリックか確認することができます。

予算ルールの作成

どの時間帯が購入に至っているのか把握したところで、予算ルールを作成していきましょう。

1. 予算ルールを設定したいキャンペーンを開き、「予算ルール」をクリック

2. 「予算ルールの追加」をクリック

3. 「掲載期間」を選択するか「効率」を選択するかで設定項目が変わります。

まずは下記赤枠で示した「スケジュールベース」「パフォーマンスベース」どちらを設定する場合にも必要な共通の項目を解説します。

【共通の項目】

▼ルール名:イベントやどんな条件に則ったルールなのかが分かる名称にしておくことをおすすめします。

▼期間:「推奨イベント」もしくは「カスタム期間」を選択できます。

・推奨イベント:プライムデーやハロウィーン、ブラックフライデーなどのAmazonが提案するイベント期間のみに反映できる選択肢となります。

・カスタム期間:予算ルールを設定した日以降でルールを適用する期間の開始日と終了日設定できます。
※終了日を設定しないことも可能

▼繰り返し:日次 or 週次を選択

・日次:毎日その予算ルールを適用する
・週次:選択した曜日だけ予算ルールを適用する
※推奨イベントを設定した場合には日次のみ選択可能

▼増加:増加させるパーセンテージを入力
※キャンペーン予算は100万円を超えることができないため、100万円以内に収まる割合を設定可能

続いて共通の項目以外を解説します。

【タイプ:「掲載期間」(スケジュールベースのルール)を選択した場合】

▼1日あたりの時間

・終日実施する:終日予算ルールを適用する
・開始時刻と終了時刻を選択してください:設定した開始時刻から終了時刻まで予算ルールを適用する

【タイプ:「効率」(パフォーマンスベースのルール)を選択した場合】

▼パフォーマンス指標

・対象とするパフォーマンス指標を「ACOS」「CTR」「CVR」「ROAS」の中から選択する
・閾値の条件を「次の値未満」「次の値以下」「次の値以上」「次の値より大きい」から選択する
・閾値の割合を0~100%で設定する

最後に、「予算ルールの追加」をクリックで予算ルールの設定は完了です!

複数予算ルールを設定した場合の算出方法

それでは最後に、複数の予算ルールを設定した場合、どのように算出されるのか例を確認してみましょう。

なお、予算ルールは有効なルールであれば1日に1回評価され、翌日の予算が算出される仕組みです。

1つのキャンペーンに下記3つのルールを設定したとします。

  • ルール1:ROASが5以上で予算を20%引き上げる
  • ルール2:ROASが3以上で予算を40%引き上げる
  • ルール3:11月27日~12月2日の期間予算を100%引き上げる

では11月26日のROASが4の場合、11月27日の予算はどのようになるでしょうか?

  • ルール1:ROASが5以上で予算を20%引き上げる → ROASが4のため適用されない
  • ルール2:ROASが3以上で予算を40%引き上げる → ROASが4のため適用される
  • ルール3:11月27日~12月2日の期間予算を100%引き上げる → 11月27日は適用される

適用されるのは「ルール2」と「ルール3」の2つなので、11月27日の予算はあわせて140%引き上げられます。

このように複数のルールを設定していると適用されるルールと適用されないルールが発生するので、思いがけず予算を使いすぎてしまったということが発生しないように注意してくださいね。

まとめ

今回は、Amazon広告の「予算ルール」について、その基本的な仕組みと活用法を詳しく解説しました。

本記事の内容を改めてまとめると、以下の通りです。

  • 予算ルールはイベントやパフォーマンス指標に基づいて1日の予算を自動的に増やせる機能。
  • 効果的に活用することで、手動調整の手間を減らし、効率的な広告運用が可能。
  • スケジュールベースのルールはイベントや特定の時間枠に基づいて事前に予算を設定することができる。
  • パフォーマンスベースのルールはパフォーマンス指標に基づいて予算を増加させることができる。
  • スポンサープロダクト広告の「時間単位」レポートを利用し、正確な時間帯の売上を把握。
  • 複数の予算ルールを設定すると条件に応じて複数適用される。

Amazon広告の予算ルールは、貴店の売上最大化と効率的な広告運用にとって重要なツールです。

ぜひ、本記事を参考にして、効果的な予算設定を行い、広告効果を最大限に引き出してください!

広告の調整方法についてお悩みでしたら、まずはお気軽にAmazon専門コンサルのアグザルファまでご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もAmazon出品者の皆さまにプラスとなる情報を発信して参ります!
アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。

\ まずはお気軽にご相談ください! /
アグザルファのサービス内容について詳しくはコチラ⬇︎

┃Amazon出品者必見!【2024年版】Amazon年間イベントカレンダー

「Amazon年間イベントカレンダー」は、Amazonに出品をしている方もしくはAmazonへ出品を検討されている方であれば、ぜひ知っておきたいAmazonのセール開催時期・季節特集、お役立ち情報が把握できるカレンダーです。

一般行事・イベント、注目キーワード、国内・国際イベントも参考情報として掲載しています。
Amazon出品における売上最大化に向けて、商品の販売計画、販促イベントの企画、広告運用計画、在庫調整、予算策定といった年間の販促計画にお役立てください!

Amazon年間イベントカレンダーのダウンロードはコチラ⬇︎

 

┃公式YouTubeチャンネル 「あぐちゃんねる」

youtube_channelart_aguchannel

┃メディア掲載情報

■日々変化するAmazon出品への対応力! 圧倒的知見と経験に裏付けされたアグザルファの実力(2023年10月3日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/40277/

■Amazonでの“勝ち方”を知るアグザルファが最短距離”で売上を最大化(2023年4月6日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/38560/

「個の力の最大化」をミッションに。 日本初のAmazon専門コンサルが提供する+αの価値(2022年9月30日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/36126/

 

#Amazonコンサル #Amazon運用代行 #アグザルファ #Amazon広告 #予算ルール

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス