ブランドキービジュアルを上手く配置するコツ!「商品紹介コンテンツ(A+)」で使えるモジュールはこれ!
こんにちは!
国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!
アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。
Amazonに出品、商品ページを一通り登録した後…
他に何かできないか
より魅力的に
より詳細を
より購入につながるページ作りはできないか
という壁にぶち当たってしまった時、
商品紹介コンテンツ、通称A+(エープラス)の制作をしましょう。
目次
A+(商品紹介コンテンツ)とは?
A+とは商品ページの下部に設定することができる部分です。
A+が制作されているページは、売上が5%アップするといわれています。
商品紹介コンテンツについては以下記事をご参考ください⬇︎
どの商品でA+を制作すればいいのか
どの商品で商品紹介コンテンツを制作するか迷った時には、3商品候補が出てきますので、その中から制作してみましょう。
A+には様々なモジュールが16種類用意されています。
モジュールの選び方のポイントは商品を伝えたい内容や情報で決めます。
・画像で伝えたいか
・文章で伝えたいか
・比較や類似商品も伝えたいか
さらに、画像と文章の割合、使用する画像やコピーなど、素材によっても左右されます。
画像と文章で商品の魅力を伝えるポイントについては以下過去記事をご参考ください⬇︎
初心者の方は「どのモジュールが商品を伝えるのに合っているかわからない」という時、「推奨モジュール」が3つ提示されるので、それに従って制作してみるのも手です。
モジュールは最大5つ選ぶことができます。
同じモジュールでも違うモジュールでも組み合わせは自由であり、モジュールの配置は上下自由に移動が可能となります。
さらに、5つのモジュールとは別で「スタンダード企業ロゴ」を設定することができます。
作成画面(コンテンツの詳細ページ)上にデフォルトで最上部に表示され、この「スタンダード企業ロゴ」は配置固定のため、動かすことはできません。
画像サイズに注意
ここで注意すべき点は、画像サイズです。
「スタンダード企業ロゴ」の画像サイズは「横600pixel×縦180pixel」です。
選択するモジュールにもよりますが、
一番大きい画像モジュールの画像サイズは「横970pixel×縦600pixel」です。
(テキスト付き標準画像ヘッダー)
「スタンダード企業ロゴ」画像の方がかなり小さいサイズとなります。
「スタンダード企業ロゴ」だけに「ブランドロゴ」や「ブランドキービジュアル」を設定し、目立たせようとしたのに、「テキスト付き標準画像ヘッダー」の方が大きく表示されてしまう…
など意図していないバランスにならないよう注意しましょう。
なお、「スタンダード企業ロゴ」は設定しなくてもOKです!
自由選択のモジュール設定からスタートすることも可能です。
そして、モジュールは5つ全てを必ず埋める必要もありません。
伝えたい内容が網羅されていればOKですので、お持ちの素材を見ながら設定しましょう。
新規作成は反映まで時間がかかるので注意
新規で「商品紹介コンテンツ」を制作する際、商品ページへの反映に時間がかかります。
1週間程度時間を要しますので、早めの設定がおススメです。
とはいえ、「企業ロゴ、商品のイメージ画像だけ入れて、すぐに反映されるステータスにしておこう」と思っても、「商品紹介コンテンツ」は文字通り「商品を紹介するコンテンツ」です。
最初のAmazon側による審査段階で「商品の紹介になっていない」と判断されると、承認されませんので注意しましょう。
まとめ
モジュールに合わせて、指定サイズの画像や文字情報を用意するだけで、オリジナリティのある「商品紹介コンテンツ」を作成することが簡単にできます。
「大きい画像でシーン訴求やキービジュアルでイメージしてもらおう」
「小さい画像と短い文章で細かく詳細を伝えよう」
「バリエーションを比較してもらい選んで購入してもらおう」
など目的に合わせて、モジュールを選び、商品の魅力や詳細を伝えるコンテンツを制作してみてくださいね。
アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
取扱商品が売れるのかわからない・・・
他サイトでは売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・
このようなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア
アグザルファ株式会社へお気軽にご相談ください!